2010.09.01
Vol.32 〈嬉しいメッセージ〉
ひとりはみんなのために みんなはひとりのために
気象庁が統計を取り始めて113年間で最も暑かった今年の夏。
猛暑!熱波!熱帯夜!熱中症!と云う言葉が毎日耳に入ってくるきょうこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか・・・?
この暑い夏!大変、嬉しい出逢いが又、ありました・・・
このコーナーでも何回か登場し話題を提供してもらっている堤健太(国立岐阜高専4年生)
この夏休みもアルバイトに来てくれました。
縁があり彼の母校(野洲北中学校)の側溝清掃工事を受注する事ができ・・・8/19(木)より 着工させて頂きました。
今年のこの天候、炎天下のもとでの人力による側溝清掃は大変きつい仕事でした・・・。
何でも27年くらい手つかずのままとか・・・100%側溝がドロ(ならまだイイのですが)
側溝廻りに植わっている木々の根がびっしり側溝内に詰まっているのです・・・
その生根を少しずつ切断し撤去して行く、と云うまさしく【根】と【氣】。
【根氣】のいる仕事です。しかしながら堤健太は【根】を上げず【性根】を入れて頑張ってくれました。若いって云うのはいいものですネ。
今回の工事をさせて頂く事にあたり・・・微に入り細に入り、色々とお気遣い、お手伝い頂きました三村校長先生には何とお礼を申し上げれば良いか・・・?
本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
その三村校長先生から嬉しい学校通信を頂きました。(9/2発表前の通信を・・・)
|