2015.07.01
Vol.86 〈第5回ぐんま100㎞ウォークに参加して〉
ぐんま100㎞ウォークに参加して参りました…
私の草むしりの師匠が2011年7月にたった二人ではじめられた大会で、今年で第5回目…
正月の風物詩となりました社会人のニューイヤー駅伝のコース100㎞を完歩するためのイベントです。目標は歩るききること、しかも30時間以内に。
しかし、タイムを競うものではありません。長距離で長時間歩くことは自分との闘いです。
体力的にも精神的にも己の限界を超えなければなりません。我武者羅に歩くことによってやり抜いた感動、周囲への感謝、他人への思いやりなど、得るものが沢山あります。
何より挑戦した自分への自信は、誇らしい勲章のようにも思えます。
群馬県ゆえに前日乗り込み…師匠であり、今大会の実行委員長でもある。㈱草むしりの宮本社長と二人きりの前夜祭…
翌朝5:15受付、開会式5:40、スタート6:00に…超不覚の遅刻明らか調子こいて、呑み過ぎました(汗)宿泊ホテルから猛ダッシュ(100㎞歩く前に)開会式場に着いた時には5:55…(ゴーゴーゴー!! 何て笑ってられませんが…)歩行者の全体集合写真にかつかつ間に合うと云う失態…実行委員長(師匠)に「何やってんだよぉ~!!」と一喝。。。
スタート時からヘロヘロ状態。。。
昨年の風光明媚な【びわこ100㎞】とは又、コース設定がまったく違いひたすら…交通量の多い道路、つまり排気ガスを吸い吸いの歩行がつづきます…日中も日傘がいるくらいに日差しがきつく体力をみるみる消耗していきます。
48㎞付近での足のメンテ…この時点で、マメが…むりくり潰しながら…
60㎞くらいでは、道を間違ってしまうハプニングロスに…ヘロヘロで桐生市役所に…あと30㎞!!
55㎞チェックポイントの太田市役所で、結構の足きり(タイムオーバー)があり…
気づけば、ベベから5人枠に…(笑) 上の写真は80㎞付でのベベ4人組(笑)妙に、団結力が…
栄えあるゼッケンナンバー【001】を頂戴し…最低限の仕事(完歩)をする事が出来ました。
実行委員会・サポーター・沿道での応援等々…沢山沢山、勇気づけられての…完歩!!
タイムは関係ないと云いつつも…云います…(笑)ジャスト28時間…前回の【びわ100】よりも2時間も縮められました。これは正直嬉しいし…今後の自分自身の自信にもなります。
一歩づつひたすら
我武者羅に歩く
その向こう側にいる
まだ見ぬ自分に出逢う物語
主役は自分です!!!
今大会を主催して下さった関係者・スタッフ・ボランティア・㈱草むしの社員の方々に感謝申し上げます。
大会終了後、届いた。宮本実行委員長の御礼メッセージを・・・
(原文のまま・・・)
第5回ぐんま100kmウォークも無事終了し、実行委員会スタッフ一同、まだ感動に浸っております。全国で行われている100kmウォークの規模に比べれば、当大会はまだまだ本当に小さくてヒヨコのような存在です。
前回より一般応募を開始したものの、知人以外の参加者がゼロ。
今回が初めて県内外から参加者の応募がありました。
中には全国津々浦々の100kmウォーク大会に参加されている方々も多く参加していただきました。
参加していただいた方から嬉しい反響のメールも頂戴しました。
本当にありがとうございます!
今回、運営をしてみて改めて思った事があります。
それは、我々実行委員のぐんま100kmウォークに掛ける熱い想いは他の100kmウォークイベントに引けを取らないむしろ全国でぐんまが一番熱い(暑い)大会なのだと確信しその信念を貫いて行きたいと思いました。
規模の大小で価値は決まらない規模が大きいから良い大会なのではないどんなに規模が小さくてもどんなに運営が貧弱でも運営をしている我々をはじめ群馬県民の義理と人情とおもてなし大会を愛して大切にしていきたいという熱い想いはどこの大会にも負けていないと、確信できました。
そう確信できた最大の要因は、何よりも一番の主役である今回参加していただいた方々あってのことでした。
明るく、朗らかに笑顔で歩き温かい心持ちで参加を楽しみ最後まで必死に、我武者羅に歩いた参加者たち参加していただいた事が本当に嬉しくて嬉しくて当日の早朝に集まって顔を見られて感動し我武者羅に歩いているのを見て感動し沿道で応援しては感動しゴールを見届けて感動し数日経った今思い出しても涙目になってしまいます。
言葉では表現しきれないくらいの想いでいっぱいです。
心から敬意を表するとともに、深く感謝申し上げます。
当大会に参加していただきそして完歩したその栄誉を讃えここにゼッケンNoと氏名を掲載いたします。
当大会の趣旨にあるとおり
「走らない」「ゴールタイムを競わない」理念のもとゴールタイムはあえて掲載いたしません。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。
なお、記載は到着順といたします(敬称略)
■完歩者リスト
019 小山 冬喜(千葉県)
066 井村 哲也(埼玉県)
016 松野 英雄(青森県)
010 冨樫 美智也(埼玉県)
017 松井 幸夫(富山県)
006 古市 啓雄(千葉県)
008 山田 利子(埼玉県)
038 菊地 一志(東京都)
014 東野 公喜(埼玉県)
002 中村 嘉雄(千葉県)
004 中島 久男(埼玉県)
007 野村 征典(埼玉県)
064 西山 彰一(東京都)
048 大戸 豊(神奈川県)
036 山本 信成(神奈川県)
065 高橋 大将(群馬県)
049 高橋 宏幸(群馬県)
050 高橋 厚子(群馬県)
029 保田 紘(広島県)
055 英 悠介(群馬県)
015 天田 美恵子(群馬県)
044 大野 高嗣(神奈川県)
043 齋藤 伸一(神奈川県)
058 岡田 忠彰(群馬県)
059 岡田 浩美(群馬県)
021 加藤 勇二(栃木県)
037 笹川 勇(東京都)
040 福島 央之(栃木県)
039 塩山 奈都子(茨城県)
025 秋山 絵里子(東京都)
030 原 賢太郎(東京都)
035 一場 博和(福井県)
001 田中 啓示(滋賀県)
027 伊藤 ちひろ(東京都)
以上34名
完歩おめでとうございました!
完歩証明書は今週中に郵送します。
惜しくも途中リタイヤされた方是非来年の挑戦をお待ちしております。
県庁、各警察署、市役所、関係者のご協力で運営することが出来ました。
※なお、公式に群馬県の後援を頂いているわけではないので、広場利用にあたっては最小限に止めております。一般来庁者の迷惑にならないよう運営には細心の注意を払い、今後は後援等の申請も検討し、より良い運営を行っていきたいと思います。
〒371-0857
群馬県前橋市高井町1-12-1
電話:027-364-8042
http://www.kusamushiri.com/
宮本成人 miyamotoshige@gmail.com
写真は…滋賀から徹夜で車を飛ばして…サプライズで応援&迎えに来てくれた…
うちのオッ家内です。最終10㎞は一緒に歩いてくれました。。。(/_;)
献身的な家内に感謝感謝感謝です。。。(/_;)
大会後、届いた完歩証明書。。。写真の応援フラッグは㈱草むしりの社員さんの手づくり、竹を伐採してきて、一本一本丁寧…旗を持って下さった方の手の為に、ささくれを取って下さったそうです…㈱草むしりの社員さんお一人お一人の顔が目に浮かび、目から汗(笑)が出ます。あめちゃんはパックは警備を担当して下さった協力業者の皆さんから…心のこもったメッセージが一袋一袋に…本当に、ほっこり…又、勇氣・元氣が出て来ました…
大会参加者(歩行者)の知り得ないところで、本当に多くの方々にお世話いただいた事に感謝・感激です。。。
『あきらめなければ』
何事も成就します。。。
感謝合掌。
|