2012.03.01
Vol.49 〈福ふくゼミナール〉
日頃、何かとお世話になっている、木谷昭郎氏の主宰する〈福ふくゼミナール〉で
お話しをする機会を頂きました。
大勢の皆さんに集まって頂き感謝感謝です。
楽しい嬉しいワクワクドキドキ・・・
『人を喜ばす!!』の一念で日本一(近江富士?)の目だし帽を被って・・・笑われて 必死のパッチの身振り手振りで・・・人を笑かそうと思うとダメですネ・・・
まず、こちらが笑ってもらわなくては・・・
それで人が喜んで頂ければ、こちらはもっと楽しくなります。
その方が、わけのわからない話(あまり中身のない話でしたが・・・)でも・・・楽しい 話なら人に伝えてくれたら又、楽しい人が増えます。
そうやって話が人から人へ伝わるにつれ世の中が【にっこり】【ほっこり】としたら、 どんなにどんない楽しいことでしょう・・・。
私は万象我師(ばんしょうわがし)《人は鏡、万象はわが師》と言う言葉が好きです。
まず、家族・・・子供、嫁ハン・・・今までは相手の人を直そうとした。
親戚、社員、交友、隣人etcすべてわが鏡であってわが心のままに変わって行く・・・
鏡に向かって、顔の墨を消すのにガラスを拭こうとしていたので・・・いっこうに おちない・・・自分の顔をぬぐえば良い・・・これが、なかなか氣づかずにいました。
今も尚ですが。。。(笑)
「人を改めさせよう、変えようとする前に、まず自ら改め、自分が変われば良い」
と、教えて頂きました。
これをひろげて行けば人の世のすべては、自分の鏡であり、さらに草木も鳥獣も自然の動きも皆、わが鏡である事が判ってくる。自分をとりまく大自然は、ただわが鏡と言うそれだけではなく、求めていれば何事でも・・・。教えてくれないものはない!
無上のわが師である。
笑われて・・・笑ってもらえる・・・
ギブアンドテイクはまずギブからでものネ・・・
ギブアンドギブンになれたらしめたものですネ・・・(マザーテレサや・・・)
講話のコア!!タイトルは「死ぬなよ!」〜人生は出逢いとご縁です〜
私が小学生時代の校長先生のひと事が今もなお脳裏に焼き付いて元氣・勇氣を与えて
くれています。その一言が「死ぬなよ!」なのです。
詳しくは、この社長のひとり言のVol.2(2008.3.3)をご覧下さい・・・
講話の翌日、私の師匠から頂いた・・・嬉しいハガキです。
万象わが師の中の師匠中の支障(笑)否、大師匠です。
師匠に出逢っていなければ、確実に今の自分はありません・・・ただただ感謝。
ワクワクドキドキ
あなたもよくなれ!
わたしもよくなれ!!
みんなよくなれ!!!
感謝合掌。
|